I.Hのブログ

灯台×星空を撮影したい!(紀伊日ノ御埼灯台)

どうもブログ管理人のikutoです。

今年の3月に和歌山県紀伊日御碕灯台で星空の撮影を行いました。

海の近くということと一人での撮影ということもありとても怖かったですが、それなりにいい撮影できました。

最近は友人と撮影に行くことが増えましたが、やはり複数人で星空撮影に行くほうが心強いですね!

余談でしたがそれでは本題へどうぞ!

  1. 撮影場所
  2. 撮影地周辺の明るさ
  3. 撮影
  4. まとめ

撮影場所

紀伊日ノ御埼灯台
〒649-1232 和歌山県日高郡日高町

紀伊日御碕灯台和歌山県日高郡に位置する灯台です。大阪市から高速で2時間と少し遠い場所となりますが広大な海と空の景色を見れば病みつきになること間違いなしです。

撮影地周辺の明るさ

f:id:ikuto0804:20200807223542p:plain

光害値は0.253です。他の有名な撮影地と比較するとあまり暗い感じではなさそうですが、十分に綺麗な星空を見られます。また天の川が上がる南天は非常に暗いため星空撮影にはもってこいの場所だと言えますね!

light pollution map

撮影

現地に到着した後しばらくの間は快晴でしたが次第に雲行きが怪しく…実際に撮影できた枚数は少ないです。

f:id:ikuto0804:20200807230608j:plain

灯台と輝く星々

撮影の開始時間は23時半ば頃でしたがこの時点でも綺麗な星空が輝いていました。写真の真ん中から左上に輝いている一際明るい星は銀河なのでしょうか?

f:id:ikuto0804:20200807230612j:plain

灯台と旅人

最近は星空の撮影に行った際に自撮りをするようになりました。星のみ写真を撮るのもいいですが、私もその場にいたんだ、という写真を撮るのもマイブームです。

f:id:ikuto0804:20200807230621j:plain

見上げた灯台と星空のダイヤモンド

下から広大な星空をとるのもまた一興ですね…

この後に天の川を撮影する予定でしたが急に天気が悪くなり撮影が不可能に。今回はツイていませんでしたorz

まとめ

以上で今回の記事は終了とさせていただきます。

天気が悪くなりあまり撮影ができず残念でした。

しかし、関西でも数少ない星空と灯台の撮影ができるスポットなのでまた日を改めて撮影してみたいです。

それでは、ありがとうございました!