I.Hのブログ

車中泊で天体観測。美ヶ原の天の川は絶景だった!!

今年はGWで10連休だったので長野県に星を撮影しに行きました!

向かった場所は長野県の美ヶ原です。人生で初めての天の川も見ることができ、とても満足のいく遠征となりましたね。

今回は撮影スポットや注意点について記していきたいと思います。

  1. 美ヶ原とは
    • 撮影スポット
  2. 美ヶ原自然保護センターの星空
    • 観察スポット
    • 観察に関する注意点
    • まとめ

美ヶ原高原

美ヶ原高原は長野県松本市に所在します。日本百名山の1つで標高2000m級でのトレッキングコースは登山初心者の方や観光客にとても人気があります。それだけでなく、星空が綺麗なスポットとしても有名です。

詳しくは以下のサイトをご覧ください。

美ヶ原観光連盟公式サイト

アクセス

今回はレンタカーを借りて松本駅から美ヶ原自然保護センターに向かいました。所要時間は約1時間ほどとなります。山道を通るため運転に慣れている方のほうがいいのかもしれません。

撮影スポット

美ヶ原自然保護センター

今回は美ヶ原自然保護センターの駐車場から撮影を行いました。撮影スポットまで山道を多く走りますが道も舗装されているため運転は心配しなくても大丈夫です️

美ヶ原の星空

実際に美ヶ原で撮った写真を載せていきます。主に自然保護センターの駐車場で撮影しましたがそれ以外の場所でも撮影したので載せておきます^ ^

駐車場からの景色

駐車場から見て南東の空です。南東方面には近くに街がないため公害が少なくて天の川の観察にはうってつけです!!

北東の空は上田市郊外からの光が目立ちました。見る分には良いのですが写真を撮るには難しい条件です😥

定番の組み合わせで自撮りです。日中は平地で30度近い気温がありましたが、夜の美ヶ原はまだまだ寒いです。(自撮りをしている間は寒くてずっと震えていました(p_-))

ここまでは自然保護センターからの写真を紹介しました。次に駐車場以外の場所から撮影した写真を紹介します!

駐車場以外の景色

遊歩道からも綺麗な景色が見えます。道は暗く坂道になっており、道の状態もそこまで良くないので歩く際には注意が必要です。

駐車場から遊歩道をしばらく歩くと開けた場所に出ます。大きな木々もなく満点の星空が観察できます。

大きな木々が少なく、また高い建物も周りにはないのためパノラマビューで星空を見られます。

撮影に関しての注意点

今回は車中泊をして天の川を撮影しにいきましたが大変なことも色々ありました…

朝と夜の寒さ

GW中の地上の気温は30度近くありました。暑さで半袖でも暑い体感でしたが、美ヶ原では半袖だと寒く感じました。また、朝と夜は真冬並みの寒さでウルトラライトダウンを着ていてもかなり寒かったです。(;o;)

食料の問題

自然保護センターの売店は16:00までしか空いていないので夜食、車中泊をする方は朝食も街で買い揃える方がいいです!

まとめ

美ヶ原での星空観察は思っていたよりも寒かったです。日中は暖かくても夜は少し寒そうなので上着の用意は怠らないようにした方がいいと思います。

今回の星空観察で人生初の天の川を見られて良い経験になりました。今後もより良い天の川を撮影するため研究をしていこうと思います。

利用したもの

星座表

天の川の位置や天体の位置を確認できるアプリとして重宝しています。写真撮影、星空鑑賞のお供にぜひ!

Apple store

https://itunes.apple.com/jp/app/星座表/id345542655?mt=8

Google Play

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.escapistgames.starchart&hl=jp